今秋のキノコ、壊滅状態

昨秋、9月15日にマツタケ初出荷。1か月過ぎましたが、今季、まだマツタケの姿を見てません。

オイラが歩く山にも、それどころか市場にもコウタケ・ショウゲンジの姿がありません。かろうじてクロカワ・アミタケが少々。なにこれ!昨秋は賽銭箱をブチまけたようだった一面のアミタケ斜面は無惨にも、間伐した木に沿ってポツポツ生えているのみ。こんな年って初めて!!まさか、これで終わりですか?・・・そんなことは無いことを祈って・・・

今秋のキノコ、壊滅状態” に対して2件のコメントがあります。

  1. 兵藤秀雄 より:

    「いくち」大好き人間の私にとって、秋を食できないのは辛いです。
    こうなったら、塩漬け冷凍品を早速購入しに今日行ってきます。
    味噌汁をいくちで食べる時、「今朝の味噌汁、のど焼きにするよ~」って母が言っていたのが懐かしい。
    情報ありがとうございます。
    今年は秋が来ないうちに冬になっちゃうの?

    1. 大村 咲 より:

      コメントありがとうございます!アミタケは水分が有る所によく生えます。今年は乾燥が酷いので、水分があるところ=雨流が集まりやすい凹地形・日の当たりにくい北面や東面に狙いを定めて歩いています。10月後半からやっと少し生えてきました。でもでも少ない。ショウゲンジ・コウタケはまだ見てません。市場に出されているショウゲンジは遠山産らしいです。早く雨降れ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です