山きのこが無い!

9月も下旬、そろそろ山きのこのシーズン到来です!何せ弊社フィールド事業部の収益のメインですから。今年もがんばるぞっと入山シーズン券を買いました。

昨年の飯田青果への出荷記録を見れば、何と9月15日が松茸の初出荷。その後、9月22日以降ほとんど毎日のように出荷しております。コウタケも9月26日の初出荷以降、ほとんど毎日出荷。

21・22日と少し降雨があったので、24日に行ってみました。標高1000~1200m地点を中心に歩いてみたんですが、無いんですよ。毒キノコさえほとんど生えてない。収穫はカサを半分食べられちゃった(たぶんシカの仕業)松茸一本と、クロカワ2枚、アミタケほんの少々(味噌汁の具一回分)のみ。あ~あ、ダメだ、こりゃ。

しつこいオイラは気を取り直して再度28日にも別の地点にも行ってみた。昨年コウタケがあった場所。まったく生える気配無し。降雨がないから山はもうカサカサ。しばらくダメですね。オイラが見たいのは、こういう光景なんですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です