地域の発展だの活性化への違和感

なんだかなあ。地域の「活性化」だの地域の「発展」だのという言葉を聞くと、大きな違和感を感じる。

オイラはリアリスト!だと思っている。この状況で「発展」も「活性化」もあったもんじゃない。何夢見てんだ?そうじゃないだろ!マジで取り組まなければならないのは、「持続可能」だろ?とっくに何十年も衰退が続いている。この衰退速度をいかにゆるやかにさせるか。

せめて今、ここに暮らす人たちが、最期までここで暮らせるようにするには、どうしたらいいんだ?ある一定数(臨界値といいます)を超えると、消滅へのスピードは加速度を増すんだから。

オイラの来年の研究テーマはこれです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です