冬の到来

季節の到来を感じさせるものに事欠かないのが南信州のいいところ。この一週間で、冬がやってきたと感じております。

①今朝は氷点下の冷え込み。水場には氷が張っていました。

②下の道を走る軽トラの荷台に、どーんと大きなイノシシが。狩猟解禁になったんですね。写真撮りたかった!

③源助かぶ菜の漬け込み。信州といえば野沢菜ですが、源助かぶ菜(飯田かぶ菜ともいいます)の方が柔らかくてオイラはこちらの方がおいしいと思う。

④里山に響くチェーンソーの音。薪や椎茸原木にするためクヌギやコナラ、ミズナラ等の切り出しが始まっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です