飯田市図書館、ほおーっ!

オイラ自身がUターンだから、他のUIターンの人に関心がある。

Youtubeで「里山のシイナ」を見つけた。飯田市の中山間地に古民家を買った若い夫婦が、ただひたすら残存物を片付けていく。

あせらず、自分たちのペースで、その古民家のポテンシャルを信じて。見ていて、さわやかな気分になる。

それが書籍になったと。早速中央図書館にリクエストしようとしたら、さすがでございます。すでに配架されていた。

ところがだ、当然「地方移住」に分類されていると思いきや、何と527(住宅建築)ー民家ー廃棄物処理!!

そーかー、地元民のニーズとしては、この本を、空き家となった実家を片づけるノウハウを提供してくれる実用本として捉えているんだ!オイラと同じことを考えてたか!!

拙宅も負けない!養蚕道具はほとんどそのままだし、先代のばーちゃんの機織り機や糸繰機も残ってる。これから3年がかりでやりますか。とほほ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です