週刊いいだ、えらいっ!

オイラが先月ブログに、「南信州には絶景がない?」「眺めるを忘れてやしませんか?」と文句を垂れたところ、そう思っていたのはオイラだけではなかったみたい。

週間いいだ1月20日号で、絶景特集を組んでくれた。週刊いいだよ、よくやった!えらいっ!!ぱちぱち。しかも表紙はオイラのイチオシ、福島てっぺん公園。

他にも絶景(特に展望)を楽しめる地点はまだまだいっぱい。地理屋だから、ちょいと地形的な解説を。

伊那谷の特徴は何層もある河岸段丘。地形図(できれば25000分の1)を持って、できる限り高い位置の段丘面が終わり段丘崖になる縁をたどってみてください。

樹木で視界を遮られる所がけっこうあるけれど、その合間に展望スポットが見つけられる。恵那山に沈む夕日を眺めながら、コーヒー飲むのは至福の時ですねっ!

今年は展望スポット地図を作りますね!それでもって、固有名詞化しないと、「そうそう、あそこね」って場所認識の共有ができないから、勝手にみんなでポイントの名前が付けよう。「展望ポイント」っていう名前じゃダメなんですよ。聞いてる?下虎岩カンケーの方。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

甘すぎっ!