山菜採りツアー終了!

今春から弊社(って言っても個人事業主なんだけど)で実施する計画だった山菜採りツアーは、コロナ禍で「皆さま、どうぞお越しくださいませ」って言える状況ではなかったため、来季に備えて、地元の友人のみのモニターツアーとさせていただきました。参考までにツアー内容をご報告申し上げます。

開催日時 4月20日ころ~4月末まで AM9時~13時  1日1グループ(2~4人)限定              ※乱獲を防ぐために人数限定いたします。 

薪ボイラーに火を入れてから(戻ってすぐに熱湯・オキができている)出発です。行先は拙宅所有の山林や原野です。急斜面あり、河原あり、耕作放棄地あり。トレッキングシューズ等で足元は万全に。帽子・虫よけスプレー・軍手は絶対必要です。

山菜:タラの芽、コゴミ、コシアブラ、山ミツバ、野カンゾウ、ワラビ、ふき、ミツバ、ウド、野蒜など、その時によって全種揃う保証はありませんが、少なくとも3種以上はあります。

11時30分ころ帰宅したら、タケノコ茹でワークショップ 朝採りたてのタケノコの皮をむいて、薪かまどの大鍋で自家製米ぬかとともに茹でます。日によっては皮つきのまま焼きタケノコもおいしい!

12時から茹でている間にランチタイム。調理師免許はありませんし、保健所へ許可申請もしませんので、飲食物はご提供できません。食材(ピザ・おにぎり・オリーブ油・ドレッシング等)および調理用具はお持ちになって採りたての山菜をご自分で調理してはいかがでしょう。要はデイキャンプですね。アウトドア用のテーブル&チェアはご用意しております。

ピザ窯、薪、水、BBQ用火箱、てんぷら鍋、鍋等はございます。

メニュー例:山菜トッピングピザ 天ぷら サラダ おひたし 酢味噌和え パスタ等、ご自由にどうぞ。

料金:1グループ2500円を予定しております。料金には①ガイド料、②山菜や山林の維持管理費、③薪代 ④道具や場所の使用料、④茹で上がったタケノコ(お持ち帰り)、が含まれております。昼食で食べきれなかった山菜は、もちろんお持ち帰りOKです。保険料は含まれておりません。各自でレジャー保険に加入されますように。

昼食後はゆっくりコーヒータイム。宿泊はお受けできません。古民家ゲストハウス等をご紹介いたします。

公共交通機関はございません。駐車場は4~5台OKです。

こんなんで、いかがでしょう?ご意見、ご要望をお聞かせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です