歩いてしか行けない価値 小川路峠を歩く1

半世紀ぶりに歩いてきました、秋の秋葉街道・小川路峠。

100年前、JR飯田線が開通する前、先々代のおじいちゃんと、先代のおじいちゃんが、馬方としてこの道を往来していたと聞いている。

お天気サイコー!ガイドさんサイコー!

ガイドの森林インストラクター平澤さんのお話では、峠越えの街道が古い歩き道の姿のまま残されているのは数少ないのだそうで。だったら自然環境を壊してまでして自動車が通れるようにしなくていい。歩いて、この自然と眺望を楽しむ空間であってほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です